1. ホーム
  2. 企業主催のイベント情報
  3. 企業主催のイベント情報詳細ページ

2020.11.29~2021.01.08

JAグループ和歌山 1dayインターンシップ

JAグループ和歌山 1dayインターンシップ

学生の皆さんの中には、”JA”、”農協”といった言葉は聞いた事があるけど、実際に何をしている企業なのか分からない。JAで働いている人たちが実際にどんな仕事をしているのかイメージが湧かない。そう思っている方もいるかと思います。
そんな学生の皆さんの疑問を解消すべく、「JAグループ和歌山1dayインターンシップ」では、JAが行う事業全般について広く知ることのできる「事業全般コース」と信用事業について学んでいただく「信用事業コース」を準備しました。
JAグループ和歌山が行う事業内容や仕事の魅力について、座学型の研修や先輩職員との交流会を通じてお伝えいたします。
”JA”について興味のある方や”和歌山に貢献できる仕事”について興味のある方など、是非ともご参加ください。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

イベント概要

企業名 JAグループ和歌山
日時 【事業全般コース】
2020年11月29日(日)、2020年12月12日(土)、2021年1月4日(月)

【信用事業コース】
2020年12月18日(金)、2021年1月8日(金)
場所 和歌山県JAビル
和歌山県和歌山市美園町五丁目1番地の1
※会場の詳細については、参加確定後ご連絡いたします。
内容 【事業全般コース】
◆”JA”って何をしているところ?金融機関?農業?
”JAグループ和歌山”ってどんな団体?
そんな疑問を解決すべく、皆様には実際の社員研修と同じ内容の研修を受けていただき(JAが取り扱う信用(金融)・共済(保険)・農産物販売・営農指導等の基礎知識を学ぶものです)グループワークを通じて、JAが実際に行っている事業や仕事内容、JAグループ和歌山についてお伝えします。さまざまな事業を行っているJAのことを知っていただき、理解を深めていただければと思います。
都度、担当者よりフィードバックも行います。

◆”JA”についてもっと知りたい。具体的にどんな仕事をしているの?
JAグループ和歌山で働く先輩職員との交流会(フィードバック)を通じて、仕事のやりがいや普段の業務内容等、疑問に思っていることを直接聞き、JAの仕事についてより理解を深めていただく機会を設けています。

【信用事業コース】
◆”JA”には銀行の窓口みたいなものがあるけど、金融機関なの?銀行とはどう違うの?
JAが行う金融業務を「信用事業」と呼びますが、「信用事業コース」では、信用事業についてより詳しく説明します。
”JA”に興味のある方はもちろん、”金融機関”に興味のある方はぜひ参加してください。

◆信用事業端末機操作
 普通貯金の入金や出金など、基本的な取引を研修用端末機にて操作していただきます。

◆ライフプランサポート業務の体験
JAでは、組合員・利用者様の資産形成に向けて、ライフイベントに応じた資産運用を提案しています。JAで取り扱っている商品の組み合わせでどんな資産運用ができるか体験していただきます。
対象者 学年・学部・学科は問いません。
備考 ○申込締切日
【事業全般コース】
・11月29日(日)…11月20日(金)まで
・12月12日(土)…12月4日(金)まで
・1月4日(月)…12月25日(金)まで

【信用事業コース】
・12月18日(金)…12月11日(金)まで
・1月8日(金)…1月4日(月)まで

お問い合わせ先

担当者 JAグループ和歌山 インターンシップ担当 松本、要、川口
電話番号 073-488-5522
メールアドレス jaw-saiyou@cyu.jawink.ne.jp

一覧に戻る