学生ログイン

インターンシップの受入方法

夏季インターンシップ参加方法

ステップ1 実施要項を確認する

ステップ2 企業アカウント登録

ステップ3 学生受入情報の入力

  • ログインを行って、受入情報を入力してください。
    (入力マニュアルはこちらからダウンロードしてください。
    ※夏と春では入力内容が異なりますのでご注意ください。
  • 事務局が内容を確認し、4月1日からホームページで募集内容を公開します。

ステップ4 受入学生の承認

  • マッ チングの結果、受入学生がいた場合は、登録メールアドレス宛に通知が送られますので、システムにログインし、受入学生の承認をお願いします。受入学生を承認すると、学生のマイページに自動的に通知されます。(※学生によっては、別ルートで貴社のインターンシップに参加していることが考えられます。疑義のある場合は、事務局に連絡してください)
  • 受入学生の承認後、学生受入の詳細(当日の集合場所、集合時間など)を決定いただき、入力をお願いします。入力が完了すると、改めて学生のマイページに自動的に通知されます。学生のマイページに自動的に通知された場合、登録アドレスにも通知された旨のメッセージが送信されることになっています。
  • 大学等と受入に関する協定書の締結が必要な場合は、受入情報の詳細の入力後、システム内で協定書と実施細則を作成いただき、確定保存してください。
    学校側のシステムで閲覧できるようになります。学校へ連絡をし了解が得られれば印刷をし、押印の上直接交換してください。

ステップ5 受入学生への事務連絡

  • 受入学生全員に必要な連絡は、「学生向けメッセージ管理」の機能を利用し参加学生に周知してください。
  • 「応相談等」で個別学生と協議を行う場合、承認後出来るだけ早い時期に登録メールアドレスを利用し調整してください。
  • 当該学生への必要な連絡は、遅くとも研修開始日の10日程度前までに完了させてください。

ステップ6 インターンシップ受入

  • インターンシップ受入後、アンケートの提出にご協力ください。

インターンシップ事務局(委託事業者)

和歌山県経営者協会 インターンシップ制度推進委員会
〒640-8152 和歌山市十番丁19番地 Wajima十番丁3階
TEL:073-431-7400 FAX:073-402-1312
メールでのお問い合わせはこちら
月曜日〜金曜日(祝日を除く) 9:00〜17:00

 

春季インターンシップ参加方法

ステップ1 実施要項を確認する

ステップ2 企業アカウント登録

  • 企業アカウント登録を行ってください。
    登録後、企業・採用情報登録システムログイン用のURLをメールでお送りします。
    ※既に登録されている方はステップ3に進んでください。

ステップ3 インターンシップ情報の入力

  • 企業・採用情報登録システムにログインし、「わかやまインターンシップ情報の管理」よりインターンシップ情報を入力してください。
    ※入力方法は、「わかやまインターンシップ情報」企業情報更新マニュアルをご確認ください。(夏と春では入力内容が異なりますのでご注意ください。)
  • 事務局が内容を確認し、県が承認後、令和4年11月上旬から順次公開します。

ステップ4 受入学生の承認

  • 学生のエントリーがあった場合は、登録メールアドレス宛に通知が送付されますので、企業・採用情報登録システムにログインし、受入学生を確認の上、承認してください。
  • 受入学生の承認後、受入情報の詳細(当日の集合場所、集合時間など)を決定し、入力してください。入力が完了すると、学生に自動的に通知されます。

ステップ5 受入学生への事務連絡

  • 受入学生全員に必要な連絡は、企業・採用情報登録システム内の「学生向けメッセージ管理」の機能をご利用ください。
  • 「応相談等」で個別学生と協議を行う場合、承認後できるだけ早い時期に登録メールアドレスを利用し調整してください。
  • 受入学生への必要な連絡は、インターンシップ開始日の10日前までに完了させてください。

ステップ6 インターンシップ受入