1. ホーム
  2. わかやまインターンシップ
  3. 学生の方へ(学生募集)
  4. わかやまインターンシップエントリーにおける留意事項(夏季インターンシップver)

わかやまインターンシップエントリーにおける留意事項(夏季インターンシップver)

  • 単位認定の取得を前提に参加する場合、就業先企業が日程等の当該条件に支障ないか確認の上希望先企業を選択してください。また、学校の参加承認が必要な場合は、WEBエントリー後、キャリアセンターに申し出てください。学校の参加承認の有無は、キャリアセンター等で事前に確認してください。
  • 研修中の不慮の事故に備えるため、インターンシップの参加については、学生教育研究災害障害保険(学研災)及び学研災付帯賠償責任保険(学研賠)、もしくはこれらに準ずる保険へ加入していることが条件となります。学校を通じてインターンシップに申し込む場合、保険の加入の証明は必要ありませんが、個人でインターンシップ参加の方は、保険加入の証明書をWEBでご提示ください(アップロードできます)。詳細は、所属学校のキャリアセンターにご確認下さい。
  • 正当な理由がない限り、実習先や学校にご迷惑をおかけしますので、途中辞退はできません。
  • 就業体験中は、就業先企業の就業規則を遵守し、遅刻や無断欠席等がないようにしてください。
  • 就業体験を通じて入手した社内情報(個人情報・顧客情報を含む)は必ず守秘してください。就業体験期間中のみならず、終了後も他に漏らしてはなりません。誓約書等の提出を企業から求められる場合があります。企業の指示に従ってください。
  • インターンシップであるため「賃金」の支払はありません。また、就業体験にかかる経費(交通費や昼食代等)は、原則として個人負担となります。
  • 就業体験中の事故について企業は一切の責任を負いませんので、くれぐれもご注意ください。
  • 学生の故意または重大な過失により就業先企業に損害を生じさせた場合や第三者から就業先企業に損害賠償を請求され、就業先企業が経済的な損失があった場合、関係者が協議し誠意をもって解決にあたることになります。
  • 台風等による警報発令時は、原則として実習先企業の指示に従っていただきます。実習先等への移動途中のトラブル発生時は、実習先企業にすみやかに連絡し、実習先企業の指示に従っていただきます。
  • 事前研修を含め研修期間中の写真をホームページ等に使用させていただく場合があります。
  • インターンシップ後、報告書及びアンケートに回答していただきます。
  • 新型コロナウイルス感染防止対策については、別途お示しする通知に従うとともに、参加する企業の指示に従って下さい。